内閣府所管企業主導型保育事業 スマイルほいくえん

ブログ

【食育】今日の給食 2/16(木)

★ご飯

★タラのケチャップあんかけ

★キャベツのおかか和え

★卵入り煮込みスープ

 

野菜のおかか和えは人気のメニューですが、今日、1歳児クラスの子がおかかを見て

「虫!虫!怖い!」と言って食べようとしませんでした。

子どもたちの発想の豊かさにはいつも驚かされます。

「これは虫じゃなくてお魚なんだよ」と説明すると、勇気を出して一口パクッ。

途端に笑顔になって「虫じゃなかった。おいしい。」と全部食べてくれました。

ほうれん草、ブロッコリー、にんじん、色んな野菜をおかかとしょうゆで和えるだけ。

苦手な野菜もおいしく食べてくれる簡単メニューです。

お家でもぜひ試してみてください。

 

#食育 #スマイルほいくえん #企業主導型保育園 #住之江区保育園  #保育園給食 #自園調理 #アレルギー対応 #離乳食対応

 

ページトップへ