内閣府所管企業主導型保育事業 スマイルほいくえん

ブログ

【食育】今日の給食 1/12(金)

★豚肉のすき焼き風煮物

★ブロッコリーのごま和え

★みそ汁

 

今日はお肉メニューの日。

やっぱりお肉はみんな大好きですが、栄養が偏らないように、野菜と一緒に食べられるメニューを考えています。

 

食器が空っぽになると、嬉しそうに見せてくれる子どもたち。

 

めっちゃおいしい〜の顔もしてくれました。

 

◾️水分をあまり摂りません

→夏場ほどではなくても、暖房の効いた室内で過ごしていると、思った以上に乾燥します。

冬でも水分はしっかり摂って欲しいですよね。

お茶があまり好きではない子は、甘くて美味しいジュースの味に慣れてしまっているのかもしれません。

糖分が多い飲み物はなるべく控え、お茶やお水で水分を摂取するように少しずつ練習してみてください。

食事の最中にこまめにお茶を飲むように促すと、意外と飲んでくれることがあります。

また、献立に汁物や煮物を取り入れ、そこから水分を摂るのも良いと思います。

 

#食育 #スマイルほいくえん #企業主導型保育園 #住之江区保育園  #保育園給食 #自園調理 #アレルギー対応 #離乳食対応

ページトップへ