内閣府所管企業主導型保育事業 スマイルほいくえん

ブログ

【食育】今日の給食 6/10(月)

★菜飯

★鶏レバーの甘辛煮

★ピーマンの佃煮

★みそ汁

 

今日は子どもたちの苦手なメニューでした。

苦手なものも美味しく食べてもらえるように色々な工夫はしていますが、いつも好き嫌いなく何でも食べてくれる子も、ピーマンを見るなり

「いやだ」

と言って食べようとしませんでした。

そこで、先に保育者が

「美味しい!」

と食べて見せると、おずおずと食べ始め、全部綺麗に食べてくれました。

食べず嫌いさんには、言葉だけでなく、実際に食べて見せるのが有効な場合もあります。

そういう意味でも、大好きなお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんたちと一緒に食事をすることは、子どもたちにとって、とても大切なことだと思います。

お家でも、お子さんと一緒に楽しい食事の時間を過ごしてくださいね。

 

#食育 #スマイルほいくえん #企業主導型保育園 #住之江区保育園  #保育園給食 #自園調理 #アレルギー対応 #離乳食対応

 

ページトップへ